限定リリースしました!(その時の気持ちを書いておく)

限定リリースしました!進路経験を話してくれる、話し手の方向けの限定公開です(なので、URL載せられないんですけど^^;)。正式リリースは10/1予定なので、まだ0.5歩ですが、大きな0.5歩です!今はとても楽しみな気持ちです!本格運用したら課題が100個くらい出てくると思いますが、今はリリースした気持ちに浸っていようと思います(笑。

いやー長かった!1つのものをゼロから作るのがいかに大変か身にしみました。しかもリリースするだけで、これだけ大変とは。やっぱり、ビジョンと顧客の課題をマッチさせるのがとても大変でした。ヒアリングが辛かった。ビジョン先行だと押し付けになってしまうので。これから、サービスを通して本当に課題とマッチしているかを探ることになります。今後も、サービス先行ではなく、顧客の課題先行であることを念頭に頑張ります。

サービスを作るのも大変でした。僕が作ったわけではなく、相方の隼人が作ったんですけど。初めて使うフレームワークや、初めて実装する機能もあるので、探り探り。どうしてもうまくいかないことが出てきます。それでも形にしてくれた隼人はやっぱりすごいなと思います。

約1年前くらいでしょうか。起業を決意した時は、HTMLも書けないし、WordPressとか簡単にWebサイトを作れるツールも知らなかった。今は、ゼロから立ち上げられるようになったことは、大きな前進だと思います。あの時は本当に何も出来ない、何も知らないことに絶望していましたが、今は少しだけ進歩しています。今思えば、事業立ち上げについて何を知らないかも知らなかった・・。

これからは前を向いてグロースさせ続ける。でもピボットすることも厭わない、そんな難しいバランスの中、前に進めていこうと思います。これからも学びの連続です。

立ち上げに際して、いろいろな方々に応援していただきました。本当に感謝です。まだまだビジョン先行で、だからこそビジョンを周りの方々に伝えていくことしか出来ないので、そこだけはしっかりやっていこうと思います。

明日からは、10/1に向けてのタスク出し、あとは今回のα版の検証期間である2ヶ月間の目標をより具体的にしていきます。今日は飲み会です(笑。

2件のコメント

  1. リリースおめでとうございます!
    魂のこもったブログはいつも読ませていただいてます!引き続き応援しています!

    1. 見ていただいていたんですね!
      途中だいぶ更新が途絶えていたにも関わらず、ありがとうございます!
      また近いうちにお茶でもしませんかー?
      別途連絡させていただきます!

コメントはできません。