久々に書いてみる

  • Googleアラート
  • Facebook
  • NewsPicks
  • Feedly

自分の情報収集の手段はこんなところ。気づけばみんなまとめサイトというか、キュレーションメディアというか、そんな感じだなと気づく。例えば、日経新聞を読んでいれば日経新聞の記者の人が書いてるんだ、さすがに多面的で知識が深い人が取材して書いてるんだなと思ってみたり、そんなことがある。

でも、Googleアラートは自分の好きなキーワードで引っ掛け、Feedlyもお気に入りのまとめサイト(テック系が多いけど)をチェック。Facebookも自分がお気に入りのFacebookページか、自分の友達がシェアした情報。書き手を意識したことなんてない。イケダハヤトとホリエモンくらいか?意識しているのは。

NewsPicksは日経新聞に近い感覚かもしれないけど、本当にメディアも情報も溢れているなーと感じる。2、3日貯めただけで、すごい量の情報を見逃した気分になる。てか、NewsPicksはコメント者を意識しているな。なんかすごいなNewsPicks。

これから先メディアはどこに向かっていくのか。仕入れっぱなしで、消化しきれず、忘れ去られて倉庫に貯まりっぱなしになりやしないかと気になる。自分で欲しいものを仕入れて、理解して知識として蓄えて、自分にとって確かなプラスになるような届け方をしたい。

2016/1/29 @いつもの浅草スターバックス