新人に戻った気分・・・

今日はテレアポ。これまでいろんな情報を基に仮説をたててビジネスを考えてきましたが、平日日中の時間帯がやっと空いたので、顧客になりそうな企業にヒアリングをしたいと思い、電話でアポ取りを開始しました。

電話、苦手です・・・。いろんな情報から対象になりそうな企業を抽出し、現実的に訪問出来る首都圏企業でソートをかけて、企業のホームページを見て、電話番号確認して、いざ電話・・・。でも、その前に話すことを頭の中で反芻して、「あーやっぱ電話嫌だな」とか思いながら無駄に時間が経過して、やっと電話をかける。仕事遅すぎとは思いながらも、嫌なものは嫌なのです・・・^^;

まぁ大体断られます。私も企業にいた頃は、発注する側だったので営業電話を受ける側だったのですが、多くは断っていました。本当はメールとか問い合わせフォームの方が楽なんですけど、ヒット率でいうと電話の方が高いと思うので、頑張ります。今日は何も成果がなかったけど、どっと疲れました。仕事は遅いわ、成果はないわ、疲れるわでほんと新人の頃を思い出しました・・・。

明日はベンチャーで働いている人に会うので、どうやって新規顧客を開拓しているか聞いてみようと思います。嫌でもなんでも、やるべきことは全てやらなくては!はい、頑張ります。


起業・独立 ブログランキングへ